Life


ぶらり旅【2日目】



投稿日
投稿者 dk.kurita

だいぶ間が空いてしまいましたが、続きです・・・

朝5時半ごろ、近くの森にいた野サルが騒いでいたので起きてしまいました。

寝るに寝れないので、仕方なく朝飯を食べに寝袋の外へ出ます。(←後で後悔します

 

朝はさすがに寒かったので、一先ず火を焚きます。

本日の朝飯は八百屋で買った和歌山県産のみかんです。

せっかく早起きしたので、人が来ないうちに熊野大社に向かいます。

 

キャンプ場から10分ほどで到着。

さすが日本中の熊野が付く神社の総本山です。鳥居も社もとにかく大きいです。

この神社は、島根の出雲大社などと並ぶ有名な神社で、祀られている神は、ヤマタノオロチを退治したことで有名なスサノヲです。

早朝のため霧が少々出ていて、仙人に会えそうな雰囲気が漂っていました。

人も疎らなうちに、さっそく鳥居を潜り参拝します・・・が長くなるのでここは割愛します。

※本殿は参拝の順序があるので、行かれる方は調べてから行ったほうがいいと思います。

 

こちらは熊野大社大鳥居です。

かつてはこちらに本社があったそうですが、水害にあったため、今の場所に移動したそうです。

鳥居を潜ると、かつての御社殿の跡地が残ってます。

熊野周辺はこの辺にして、次の目的地である白浜町に向かいます。

1時間ほど南西に進み、白浜町到着。

海側は寒いかと思っていましたが、風も弱くて快適なほど暖かかったです。

そして白浜町には何をしに来たかというと・・・私は温泉好きなので、温泉入りに来ました。

ここは崎の湯という温泉で、露天風呂から海を眺めることができるという素晴らしい温泉です。

風呂は温い(40℃程?)のと熱い(42℃程?)風呂がありますが、海が見えるのは温い方だけなので、熱い湯で体を温めたあと、温い湯にのんびり入ってました。

人はそれなりにいましたが、ほとんど地元の方のようです。(左写真のセンターは管理人さん)

風呂を出た後お腹が空いたので、熊野大社の近所で買った弁当を、海を眺めながら食べてました。(←後でとても後悔します

 

今度は西へ1時間ほど移動して、某ゲーム(どちらかというとアニメ?)の聖地巡礼のため美浜町へ来ました。

一部見れなくなってしまったものもありますが、ゲームで見た風景がまだあちこちにありました。

そのまま聖地巡礼を続けていたのですが・・・ここで体調が悪くなってきました。

最初はくしゃみ程度だったのですが、次第に気だるくなり、感覚的に熱が出てきたと思ったところで、薬局で買った解熱剤を飲んで車でぼーっとしていましたが、一向に良くなりません。仕方ないので少し寝た後、近場の宿を急遽予約して今晩泊まることにしました。

宿についた頃には38℃の熱が出ていたので、おかゆを食べた後すぐ床に就きました。

これで2日目が終わりです。気合で最後3日目に続きます。

 

後から想うと、寝不足と湯冷めが原因なのかと思います。

皆さんも寝不足と風呂上りにはご注意下さい。簡単に体調を崩します。

・・・ちなみに翌朝まで結構大変でした(笑)



タグ: , , , , ,