Magazine


避難訓練を実施しました



投稿日
投稿者 kouichi.k

 

【避難訓練の実施】

 

去る6月21日(木)13:00より湯島事務所にて地震・火災を想定した避難訓練を実施しました。

避難訓練はISO27001(ISMS)のおける事業継続計画の一環で毎年1回実施する必要があります。

 

 

 

【避難訓練の目的】

 

Ⅰ. 避難ルートの確認(階段や避難ルート等に不要な妨げや危険な区域が無いかを確認)

Ⅱ. 消火器の設置場所の確認と消火器の有効期限を確認

Ⅲ.重要資産の持ち出しの確認

Ⅳ. 東京都帰宅困難者対策条例対応で備蓄している以下の物品について、各フロアーで保管場所や適正数量等を確認

飲料水/食糧/ラジオ/懐中電灯/防寒対策品/ランタン/ラジオ/乾電池/軍手/ヘルメット等

 

 

 

【避難訓練開始 13:00~】

 

13時に3Fから各フロアー防火責任者へ避難訓練の開始指示を出しました。

各フロアーから階段を利用して文京区湯島小学校(新花公園)へ向けて避難訓練を開始しました。

今回は新人研修中の新人9名にも参加して頂きました。

新花公園に到着した順に各組織で点呼を取り、途中での脱落者がいないことを確認しました…(^^ゞ。

避難時間の目標は15分ですが、10分で参加者全員(27名)の無事、避難を確認できました…(^O^)/。

 

 

 

【今後への取組み】

 

第2避難場所である東京大学構内へのルートと所要時間を確認しておく必要があります。

 

梅雨の中休みの暑い日中に避難訓練に協力して頂きまして、誠にありがとうございました。

湯島事務所に戻り参加者には冷たい『お茶』を配布しました。

今後とも、ご協力の程よろしくお願いいたします…m(_ _)m。

 

 

※コムコへのエントリーは以下のマイナビのリンクからお願いします。

mynavi2019

 

※インターンシップへ参加していただける方は以下のマイナビのリンクからお願いします。

 



タグ: , , ,