Life


【コムコ保養所】伊豆熱川ツアー2018【春】



投稿日
投稿者 kurihara

 

恒例の伊豆熱川ツアーに行ってきました!

 

本ツアーは、取締役のお三方を中心に年に数回開催している伊豆熱川保養所を利用した、所謂、社員旅行的なものです。ただし、堅苦しいものなど一切ナシ!!もうね・・毎回色々とハチャメチャです(笑)

 

そして、今年第1回目の行程はこちら。

 

■5/18(金)
A号車:18:00出発~途中3名拾って~22:00熱川着
B号車:19:30出発~途中2名拾って~22:00熱川着
小宴会:23:00~
=====
・A号車は途中、135号沿いの釣具屋に寄らせてください。
・小宴会用のお酒は、サントリー角ペットと炭酸だけ用意していきます。
・その他(お酒、氷やおつまみ)は保養所下のファミマ等で。朝食も。
・おつまみ持参は大歓迎です!※ワリカンにしますのでレシートは捨てずに。

 

■5/19(土)
釣り :4:30~10:00(朝食は各自)
観光 :11:00~16:00(ランチ、観光、買い出し)
準備 :16:00~19:00(入浴、調理)
大宴会:19:00~
=====
・釣りは希望者のみ。
・観光場所は下田黒船祭り有力です。※雨天中止(当日相談)
・大宴会用の買い出しは、河津の「フードストアあおき」を想定。

 

■5/20(日)
準備 :7:00~(入浴、調理、朝食、後片付け)
昼食等:10:00熱川出発~11:00修善寺ランチ&買い物~14:00十国峠(解散)
B号車:14:00十国峠出発~途中2名降ろして~16:00帰宅

A号車:14:00十国峠出発~途中3名降ろして~16:50帰宅
=====
・ランチ ⇒ http://ginza-sasuga.jp/bokunenjin/ (予約は受けていないので待ち時間不明)
・饅頭 ⇒ http://gen-raku.com/ (ここは寄らせてください)
・時間は渋滞を考慮していません。解散後のルートは各車内での相談となります。

 

さてさて、今回は予定通りのツアーとなりましたでしょうか!?

 

初日:小宴会

2台とも、ほぼ予定通りの時間に保養所到着!

早速、持ち込んだ食材を自ら捌いて盛り付けし、小宴会スタートです。

見てくださいこの盛り付け。お酒も一緒に大変美味しく頂きました!

 

2日目:釣り(早朝)

あいにくの天気で、半数の人は釣りを断念。結局2名で突撃です。

釣り場所は、保養所から熱川温泉街を抜けた先にある防波堤。途中の温泉街の雰囲気はなかなかのものですよ。

防波堤到着時には、天候はもう嵐のような状態。全身で波をかぶりながらも果敢に釣りをします・・・

まぁ・・・私は↑の場所には近寄れず、防波堤の根本で竿をたらしていたのですが(笑)

この場所、海底は遠浅の砂地で、今の時期はヒラメやマゴチ、キスなどが狙えます。

また、写真の波の立っている方向には岩場もあり、カサゴなどの根魚やアオリイカなども狙えるのです。

しかし、このときは釣りどころではなく・・・それでも2時間は粘りましたが1匹も釣れずに保養所に戻りました。

 

2日目:下田 黒船祭り

釣り組が保養所に戻り、保養所内の温泉でひと風呂浴びた頃には天気は快晴・・・

保養所ベランダからのオーシャンビューはいつ見ても最高です。

因みに、夜はこんな感じで熱川温泉街を一望。中々のものでしょう。

そして、予定通りに下田に向けて出発です。保養所から下田へは1時間と掛かりません。

到着と同時に、米軍と自衛隊合同のパレードが始まりました。

パレードが過ぎ去ると、近くのペリーロードに向かいます。

なんか凄く格好良かったので激写。このような雰囲気がよく合う場所です。

下田黒船祭りは、下田の街全体がお祭り状態。

出店あり、パフォーマーあり、バンド演奏ありでとても賑わっていました。

港に出ると、自衛隊の船に乗れるイベントが。その前で記念撮影です!

その後、一行はランチタイムに。

ランチは街から少し離れた「道の駅」内にある、定食屋。

ここでは、下田名物の金目鯛料理を堪能です。この煮付け、お店の人に聞いたら原価割れだそうな(笑)

ランチが遅めだったのもあって、その後は夜の大宴会用の買い出しをして、保養所に戻ることになりました。

 

2日目:釣り(夕方)

予定より早く保養所に戻ってきたので、早朝のリベンジをすることに!!今度は総勢5名での挑戦。

しかし、海は早朝と変わらずの大荒れ。まともに釣りができる状況ではありませんでした・・・

それでもさすが気合が違います。振り向いたら、見事にヒラメを釣り上げちゃってました!

 

2日目:大宴会

大宴会は、取締役とKoiさんが中心になって料理を振る舞います。

私も取締役指導の元、肉料理に挑戦です!

如何です??どれも美味しそうでしょう・・・

当然のようにお酒もすすみ、大騒ぎ・・・だったのかな????

※というのも、私は途中で記憶を無くしていまして・・・単に疲れて寝ちゃっただけですよ!きっと!!

 

3日目:朝ごはん!

何だかんだでもう最終日。

起床後、温泉に入ってから朝食の準備です。

どうですこれ。バターや生クリームなどお好みで乗せて、ホント、美味しく頂きました!

 

3日目:修善寺散策

今回は、修善寺を経由して、ランチでとても美味しいお蕎麦を堪能し、中伊豆を通って帰路につくことにしていました。しかし・・・

朝ごはんを食べ過ぎていた殆どのメンバーは、とてもランチを食べれるような状態ではなく・・・お蕎麦は中止に・・・

軽く修善寺散策してお土産(お饅頭)買って帰ることになりました。

そして、修善寺観光スポットの一つ「竹林の小径」で集合写真です!

 

3日目:帰路

いやー最終日は晴れてました。とにかく良い天気。

東名高速道路では、ご覧のような風景が。車内はもう大騒ぎ(笑)

東名高速道路のこの近辺はとても事故が多いようです。確かにこれはドライバーでも見たくなりますよね、、くれぐれもご注意を!

 

最後に

熱川ツアーは、定期的に開催しています。

おそらく、次は【秋】です。

興味がありましたら、取締役の方々に直接、または私までご連絡くださいな。

 

 

mynavi2019