Life


大型連休について



投稿日
投稿者 Smithee

こんにちは。
システム開発をし続けてン十年の角石です。

 

昼間はだいぶ暑くなってきて間もなく到来するであろう「大型連休」が、この業界に関心を持ってくれている皆さんの不安の一つになってたりしないでしょうか?

5月1日、2日の平日って休めるのか、そもそも休日出勤になったりしないのか、などなど。

 

 

コムコとしての回答は、今年の5月1日と2日の平日を「有給休暇取得促進日」としています。

簡単にいうと、連続した休暇が作れるのだからチーム内で作業の進行を上手く調整して皆で休みましょう、と全社員に提言しています。

 

実際のところは、担当作業とその関わり方によります。

24時間365日フル稼働のシステムを新しくするような作業があった場合には、短い時間(とはいえ数日)で一気に入れ替えて、ちゃんと動くか確認するしかないことになりがちなので、連休が作業期間になることが残念ながらあり得ます。

 

 

まあ、その場合は数か月前からわかっているので、代休は閑散期を狙って取るようにして、安くて空いてる旅行を計画する、なんてこともできます。

ここで、そのような作業は今のコムコには無い!、と言えればいいのですが社内全貌を把握していないので何とも……。
少なくとも業界的な一部の可能性話と思ってください。

 

私的な回答をすれば、今年の私は「有給休暇取得促進日」を活用して9連休です。
それでは皆様、よい連休を。

 

 

 

 

mynavi2019



タグ: ,