Event


社員研修2018春



投稿日
投稿者 tak_san

当社では春と秋の年2回で集合社員研修を行っています。
今回、4月20日~21日で春の社員研修に一泊で行ってきました。

 

これまで年4回四半期毎に事業計画や状況などを報告する管理職会議を開催していました。
これを1月と7月の半期毎の年2回とし、4月と10月に社員研修を行うようにしました。
2016年の10月から始めて今回で4回目の研修になります。

 

場所は千葉県にあるTJKの施設「金谷城スポーツセンター」です。
金曜日の午後に集まり、土曜日一杯研修を行います。
回数を重ねて事務局も慣れて来たこともあり、とてもスムースに研修が行えました。

 

今回の参加対象者は主席技師、次長、主管技師、課長の大御所社員です。
過去3回につきましては下記の内容で実施しています。
1回目は一般職中心。
2回目が技師補、主任、技師、係長が中心。
3回目が管理職以上となる主任技師、課長補佐が中心。

 

カリキュラムはざっとこのような内容となっています。
<座学>
 契約について(種類、偽装請負、改正民法など)、
 プロジェクト管理表の書き方、労務管理、
 戦略的思考について、工程管理手法について、
 Webマーケティングの取り組み
<グループ研修>
 リーダシップについて、
 プロジェクトでの課題などについて
この内容を金曜日の15時から土曜の17時まで行うので密度は結構濃くなっています。

 

各グループ6名前後の5グループ構成です。
もちろん、普段は仕事などが一緒でない社員で組んでもらっています。

 

座学では社長、取締役、部長が得意分野や現在携わっていることから講義を行いました。

 

夕食は泊りがけ研修の楽しみである宴会です。
TJKではリーズナブルなのに豪華な料理で、海の幸や山の幸が惜しみなく提供されます。

 

食堂での宴会後は宴会部屋での2次会です。

 

翌日は6時半から散歩です。
金谷城は鋸山の中腹にあり、麓までかなりの高低差があります。
行きは良い良い帰りは・・・ってやつですね。

 

その後7時半からバイキング形式の朝食を取り、9時までにチェックアウトを行います。

 

9時からは先日の続きを行います。
昨日の到着時にグループに分かれてリーダシップについて議論してもらったので、朝はその発表からです。
途中で昼食をはさみ、その後各座学が行われました。
最後にプロジェクトでの課題などについてグループディスカッションを行い、各グループ毎に発表してもらいました。
この研修でディスカッションした内容などは会社の掲示版で共有し、継続して検討します。

 

帰りは大型バスをチャーターし、アクアライン経由で親睦会を行いながら品川駅で解散となりました。
かなり渋滞してしまいましたが、皆さんお疲れ様でした。

 

次回は10月に今年の新入社員も含めた一般職を中心に研修を行う予定です。
年齢が一挙に若返るので、朝の散歩は軽いランニングなどになるかもしれませんね。
伝説のあの研修が復活する噂もチラホラ。
お楽しみに!
 
 
少しでもコムコに興味を持って下さいましたら、是非会社説明会にお越し下さい。
 
mynavi2019



タグ: , , , ,